家を建てたら貧乏父さん

「金持ち父さん貧乏父さん」の貧乏父さんが、おウチをゲットするまでのブログ。PC版推奨♪



2015-01-01から1年間の記事一覧

【モルタルの外壁】千葉県のトンネルでモルタルの壁が崩落【大丈夫?】

千葉県の補強工事中のトンネルでモルタルの壁が崩落。内壁から計約23・5トン分も落ちた。怪我人が出なかったのは不幸中の幸いでした。 モルタルの強度ってどうなんだろう?とふと疑問にも思いました。以前、住友林業さんのイベントでモルタルに鉄球を落とし…

住友林業の住宅の特徴

住友林業といえば・・・ もちろん木の家というイメージが強いのではないでしょうか?基本は「木造スレート葺2階建」かな。老人社会に対応して、バリアフリーを謳った平屋も推してますね。 床材の種類が豊富 住宅展示場を見学して思ったのが床材がいろいろあ…

住宅展示場でチェックするべきところ

住宅展示場でチェック! 住宅展示場に並んでいる家、大手の価格帯がお高いメーカーも、地元で頑張っている中堅メーカーもどの家も素敵な作りになっています。おそらく最初はあちこち見て回ることになると思いますが、いったいどこを見るようにしてますか? …

住宅の信用とは?秋田県の第三セクターであった秋田県木造住宅株式会社の販売した欠陥住宅を考える。

お得な存在しない!? カテゴリーは家を買うな!ですが、正確に表すと「お得感に惹かれて」家を買うな!!です。あれこれと家について勉強した結果、お得な家・お得な土地などないということがよくわかりました。 「お得=相場より安い」という構図なら捜せ…

【横文字の】お洒落な家には無駄が多い!?【ハウスメーカー?】

<お洒落に関する考察> お洒落な家って素敵ですよね。イメージ的には洋風な感じでしょうか?和風の家の方が最近は心惹かれる貧乏父さんですが、お洒落という感想はどういったモノに対して持つのかを考えてみました。 お洒落とは? あたりまえではないもの、…

【見積りに】住友林業「お申込み制度」の5万円は返ってくるのか!?【金とるの?】

申込金5万円は返ってくるのか!? 住友林業さんでは、土地の情報とかプランだてをしてもらう時などで申込金5万円を求められます。これは住宅展示場に伺って話を聞いた2回目くらいに言われました。で、その時はうち(住友林業)以外で決められたり、土地さ…

xevoΣ(ジーヴォシグマ)の天井は高い。

xevoΣ(ジーヴォシグマ) ダイワハウスのxevoΣ(ジーヴォシグマ)のテレビコマーシャルも出てきてますね。こちらのは天井が270cmと一般の住宅の240cmよりも高くなってます。その他の特徴はΣ型に圧し出されている鉄骨が地震に強いとかなんとか。その一番負荷…

太陽光発電は得か?損か??

太陽光発電、流行りですが売電で得するかどうかについて言えば、損でしょうね。台風などによるパネルの故障のリスクを考えても投資に対しての回収期間が長すぎます。それに無事に投資額を回収したとして、その後の利益はどのくらいか?おそらく修繕費用一発…

住宅トラブル

テレビで新築の家の床下にある断熱材が剥がれ落ち通風口を塞いだためにカビが大量発生した物件と、フローリングの接着を手抜きした事による浮きなど取材してました。このあたりになると、素人がみてもわかりません。建築士を雇って診断してもらうこともでき…

杭打ち

値段は高いが頑丈。 維持費は高いがお洒落。 地震対策なら最強。 そんな旭化成のヘーベルハウス。特徴は重量鉄骨で、水害にも流されることのない重たい建物ですが、地盤改良の杭打ちとか大丈夫なのですねかね?ただでさえ、重たい家なのですから。 近頃は田…

横浜傾きマンション。旭化成、杭打ちデータ偽装!?

三井不動産レジデンスの横浜傾きマンションの問題、マスコミでもかなり取り上げています。鬼怒川の堤防が決壊しても流されないと評判をあげた旭化成の子会社が杭打ち担当でした。建て替え前提の説明会が開かれたことから大手の安心感というのが、幻想だった…

ヘーベルハウスは地震ばかりでなく洪水にも強い。

こんにちは。先日の大雨は大変でしたね。とりあえず、何とか被害もなく暮らしております。ネットでは旭化成・ヘーベルハウスの株価が上昇しているとか。ヘーベルハウスは阪神・淡路大震災でも火災の延焼を食い止めたとか武勇伝が残っています。 さて、、、 …

日本の住宅って様式がバラバラだと思いませんか?

海外の風景がTV画面から流れてくるのと比べて、日本の住宅って統一感もなくバラバラな感じがしませんか?もっとも、海外は、綺麗なところだからTVで流れてくるのでしょうけど・・・。 田舎を車で走っていると、突然おフランス風な建物の一角に出てみたり…

木造3階建ての耐震

こんばんは、貧乏父さんです。 いま職場の近くでは戸建住宅の 建設ラッシュです。 日経平均の上昇もニュースを 賑わしていますが、景気は 回復してきているということ でしょうか? 木造3階プラス小屋裏の つくりかな? 完成すれば気にならないと 思います…

メンテナンス費用が掛からない家という幻想・・・

こんばんは、貧乏父さんです。ハウスメーカーめぐりをしていた時にいくつかのハウスメーカーからウチはメンテナンス費用はかからないように外壁の素材が他社とは違いますなんて説明を受けました。 確かに、実験結果を見るとダイワハウスの外壁などは60年ノー…

旗竿の土地は・・・

旗竿(はたさお)って何だ!? (土地) (入り口) 旗旗旗旗旗 旗旗旗旗旗 旗旗旗旗旗 旗旗旗旗旗 竿竿竿竿竿竿竿竿【道路】 と、道路から「竿」の部分を通って敷地(旗)に入って行くような土地のことを「旗竿地」といいます。この竿の部分が5mない土地…

1,000万円で家が建つ!?

こんばんは、日曜日は夜更かし・・・貧乏父さんです。ネットの広告などで1000万円で家が建つってものをみますが、あれ、本当でしょうか? 結論から言えば、 いち部分は本当であとは嘘。 どういうことかといえば、初期設定で10000万円で仕上がるって言ってる…

Q値とC値

こんばんは、貧乏父さんです。注文住宅を検討して展示場まわりをはじめると必ずこのQ値とC値という単語にあたります。Q値とは熱損失係数、C値とは隙間と考えればおおよそのイメージに近いと思います。Q値が低いということは、冬の暖房費の節約になり、C値が…

ガレージハウスは

ガレージハウスは素敵で憧れますが、色々考えると車第一主義でもないと無駄が多いな〜。 こんにちは、貧乏父さんです。 しばらく更新がとまっておりましたが、またボチボチと書いていきたいと思います。 よろしくお願い致します。 S社のインチキ臭い営業部長…