家を建てたら貧乏父さん

「金持ち父さん貧乏父さん」の貧乏父さんが、おウチをゲットするまでのブログ。PC版推奨♪



2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅展示場でチェックするべきところ

住宅展示場でチェック! 住宅展示場に並んでいる家、大手の価格帯がお高いメーカーも、地元で頑張っている中堅メーカーもどの家も素敵な作りになっています。おそらく最初はあちこち見て回ることになると思いますが、いったいどこを見るようにしてますか? …

住宅の信用とは?秋田県の第三セクターであった秋田県木造住宅株式会社の販売した欠陥住宅を考える。

お得な存在しない!? カテゴリーは家を買うな!ですが、正確に表すと「お得感に惹かれて」家を買うな!!です。あれこれと家について勉強した結果、お得な家・お得な土地などないということがよくわかりました。 「お得=相場より安い」という構図なら捜せ…

【横文字の】お洒落な家には無駄が多い!?【ハウスメーカー?】

<お洒落に関する考察> お洒落な家って素敵ですよね。イメージ的には洋風な感じでしょうか?和風の家の方が最近は心惹かれる貧乏父さんですが、お洒落という感想はどういったモノに対して持つのかを考えてみました。 お洒落とは? あたりまえではないもの、…

【見積りに】住友林業「お申込み制度」の5万円は返ってくるのか!?【金とるの?】

申込金5万円は返ってくるのか!? 住友林業さんでは、土地の情報とかプランだてをしてもらう時などで申込金5万円を求められます。これは住宅展示場に伺って話を聞いた2回目くらいに言われました。で、その時はうち(住友林業)以外で決められたり、土地さ…

xevoΣ(ジーヴォシグマ)の天井は高い。

xevoΣ(ジーヴォシグマ) ダイワハウスのxevoΣ(ジーヴォシグマ)のテレビコマーシャルも出てきてますね。こちらのは天井が270cmと一般の住宅の240cmよりも高くなってます。その他の特徴はΣ型に圧し出されている鉄骨が地震に強いとかなんとか。その一番負荷…

太陽光発電は得か?損か??

太陽光発電、流行りですが売電で得するかどうかについて言えば、損でしょうね。台風などによるパネルの故障のリスクを考えても投資に対しての回収期間が長すぎます。それに無事に投資額を回収したとして、その後の利益はどのくらいか?おそらく修繕費用一発…

住宅トラブル

テレビで新築の家の床下にある断熱材が剥がれ落ち通風口を塞いだためにカビが大量発生した物件と、フローリングの接着を手抜きした事による浮きなど取材してました。このあたりになると、素人がみてもわかりません。建築士を雇って診断してもらうこともでき…

杭打ち

値段は高いが頑丈。 維持費は高いがお洒落。 地震対策なら最強。 そんな旭化成のヘーベルハウス。特徴は重量鉄骨で、水害にも流されることのない重たい建物ですが、地盤改良の杭打ちとか大丈夫なのですねかね?ただでさえ、重たい家なのですから。 近頃は田…