家を建てたら貧乏父さん

「金持ち父さん貧乏父さん」の貧乏父さんが、おウチをゲットするまでのブログ。PC版推奨♪



ヘーベルハウスは地震ばかりでなく洪水にも強い。

こんにちは。先日の大雨は大変でしたね。とりあえず、何とか被害もなく暮らしております。ネットでは旭化成ヘーベルハウスの株価が上昇しているとか。ヘーベルハウスは阪神・淡路大震災でも火災の延焼を食い止めたとか武勇伝が残っています。

 

さて、、、

 

 

ヘーベルハウスは本当に災害に強いのか??

 

 

ユーザー目線で言えば、地震に対しては鉄骨が太いですし、耐震・免震力はトップレベルと言って良いでしょう。

 

軽量鉄骨とは比べ物になりません。

 

問題はランニングコスト。

 

壁の塗り直し、屋上のシーリングに金がかかる。特に定期メンテナンスで屋上のシーリングについては実際に住宅展示場等で営業マンに聞いてみたほうが良いと思います。

 

マツダロードスターが軽く1台溶ける値段です。

 

 

定期メンテを受けないと保証がなくなるのはハウスメーカーのお約束。

 

 

ヘーベルハウスはお金があるなら、災害にも強いおすすめなハウスメーカーだと思います。軽量鉄骨にしても、ランニングコスト掛かるなら部材をかけて作ってくれている重量鉄骨の方が安心です。

 

地盤が悪いところには向かないけど。

 

 

貧乏父さん、頑張ります!!