家を建てたら貧乏父さん

「金持ち父さん貧乏父さん」の貧乏父さんが、おウチをゲットするまでのブログ。PC版推奨♪



アパート経営 投資の難しさ

こんばんは、貧乏父さんです。

家を建てるというとローンの借り入れ金額も普通とは桁が変わってきます。で、じぶんが住むための家にお金をかけて得られるものと、賃貸に回す投資なんてことを1度は秤にかけて見ることもあるかもしれません。

 

f:id:neofightman:20180515211259j:image

 

賃貸物件を考えるなら利回りが重要。不動産投資はなかなかのけもの道で、特にローンを組んで物件購入ってかなりのハイリスクだと思います。

 

まず、入居者が埋まらない時。借りていた人が変わればお部屋のクリーニングや損傷が大きいならリフォームも必要。家賃も建物の築年数が経つにつれて下げないと入居者埋まらず、などなど少し考えても色々な問題が容易に想像つきます。

 

投資物件を勧める方は、相場より割高に物件を売りつけられればあとは御の字ですしね。チャンスがあるとすれば、物件の目利きはもちろんですが、なるべく安く手に入れて、借金もせず、できる限りじぶんの手で管理するってことかと。

 

書類だけ書けばあとは毎月家賃が勝手に口座に入ってきてローン金利を差し引いても儲かる。そんなチャリンチャリン商売なんてそうそう転がっているわけはありません。

 

たまにテレビに若くしてアパートオーナーなんて持ち上げられる子が出て来ますが、契約更新時に入居者が抜けるのはまだ切実にはなってないでしょうね。もちろん、回すお金が大きくなれば勝つ時にもドカンとリターンがあるのはわかるのだけれど。。。

 

貧乏父さん、頑張ります!!