家を建てたら貧乏父さん

「金持ち父さん貧乏父さん」の貧乏父さんが、おウチをゲットするまでのブログ。PC版推奨♪



2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高圧線

こんにちは、貧乏父さんです。今日も土地の見学に行ってきました。こちらの土地は166坪もあるのですが、残念?ながらここは・・・高圧線の下なんです。相場より確かに安いのに、惜しい。って、高圧線下だから安いのか。。駅から徒歩9分。うーん。高圧線と電…

ダイワハウスの建売

おはようございます貧乏父さんです。ダイワハウスさんの駅近物件の建売が300万円値下げとなりました。それでも貧乏父さんの予算よりはお高いですけど。やはり駅近物件の値段は貧乏父さんには厳しいです。嫁殿はまったく興味なしなので300万円も値下げしてい…

埼玉の秘密兵器

こんばんは、貧乏父さんです。家を建てる前の土地探しに難航中ですが、まずはここで建ててもらおうというのは固まりつつあります。埼玉の秘密兵器、埼玉県民共済住宅というところをご存知でしょうか?こちらは坪単価の契約となります。坪単価は標準で31万8千…

墓場前

こんにちは、貧乏父さんです。今日はネットで見つけた土地を探して車で見学。とりあえず、貧乏父さんは不動産屋さんへ連絡せず現地確認します。やっと見つけたその場所は、、お墓の前でした。。。ネットではその手の情報は記載なしでしたけどね。通りで駅近…

地盤軟弱・・・

こんばんは、貧乏父さんです。今の状況をご報告させていただきます。まず、住友林業さんの金額はだいぶ詰めてきてくれていたものの、例の土地に地盤補強が必要かわからないとなんとも・・・といったところ。一発、250万とかで予定も吹っ飛びます。そもそもま…

打ち合わせ再開

おはようございます、貧乏父さんです。今日は住友林業さんと大和ハウスさんとの打ち合わせ。住友林業さんは、もうひとつの保留地でプランだて、大和ハウスさんは向こうの提案するお土地でのプランだての予定。ダイワさんからどんな土地が出るかはまだわかり…

合理的な愚か者

お疲れ様です、貧乏父さんです。土地に掘り出しモノなし!こんなお話はよく聞きますが、なかなか的を得ていると思います。貧乏父さんはエゴグラムとか性格判断をすると合理的という数値がMAXでたりします。所謂、合理的な愚か者というやつです。基本的にじぶ…

貧乏父さん心折れる

こんばんは、貧乏父さんです。土曜日はダイワハウスさんと、日曜日は住友林業さんと打ち合わせをしてきました。こちらの両ハウスメーカーさんはともに甲乙つけがたしというところで、貧乏父さん的にダイワハウスさんは外壁、住友林業さんは内部の質感が気に…

フラット35S

こんばんは、貧乏父さんです。土曜日は仕事を終えて、ダイワハウスさんとお話をしに行きました。相変わらず、素敵なお部屋です。土地の候補地のお話からはじまり、途中から金利の相談に。やはりかなり悩ましい。。。国債リスク 金利が上昇するとき作者: 森田…