家を建てたら貧乏父さん

「金持ち父さん貧乏父さん」の貧乏父さんが、おウチをゲットするまでのブログ。PC版推奨♪



2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

xevo Σ

お疲れ様です、休日出勤の貧乏父さんです。午後ももうひと息頑張ります。さて、昼のつかの間に先日のダイワハウスのxevo Σのレポートなどしてみたいと思います。この新商品の特徴は断熱材の増量によるQ値の向上がポイントです。2.7から1.9となっているそうで…

トイレの位置を考える

こんばんは、貧乏父さんです。階段下にトイレを置くとどうしても天井が斜めになると思われます。貧乏父さんは気にしませんが、気になる方もいるかもしれません。サイドに傾斜がある分には案外気にならないかもしれません。写真はダイワハウスさんのモデルハ…

xevo sora

こんばんは、貧乏父さんです。ダイワハウスさんのxevo soraについて少しまとめてみたいたいと思います。こちらはダイワハウスさんの木造住宅。屋根裏を積極的に活用するコンセプトの3階建です。屋根裏スペースって、子供の頃からの夢ですね。断熱を工夫しな…

D-roomプラザ館

お疲れ様です、貧乏父さんです。今日はダイワハウスさんの工場見学会に参加してきました。ダイワハウスさんは軽量鉄骨系のメーカーですが、木造も手がけてます。どちらもxevoシリーズとなっています。貧乏父さん、xevo soraという小屋裏を使った木造3階の家…

建築現場

お疲れ様です、貧乏父さんです。今夜は冷えますね。お風邪にはくれぐれもご注意ください。貧乏父さん、先日は住友林業さんの建築現場を見学してきました。この写真の4寸の柱、すべて刻印が南向きになっているとのトリビアに感動。木づれパネルという技術で壁…

吹き抜け

こんばんは、貧乏父さんです。家の延べ床面積ってどのくらい必要なのか、あれこれ頭をひねってます。どうしてもこだわりたいというわけではないのですが、吹き抜けのあるお家は明るいかなと。写真は住友林業さんのモデルハウスの吹き抜けです。このモデルハ…