読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家を建てたら貧乏父さん

「金持ち父さん貧乏父さん」の貧乏父さんが、おウチをゲットするまでのブログ。PC版推奨♪



2階のお風呂は?

間取り
おはようございます、貧乏父さんです。昨日はお風呂についてあれこれと調べておりました。


f:id:neofightman:20140217074659j:plain





こちらは入り口正面にお風呂が横置きにあるタイプ。



f:id:neofightman:20140217075457j:plain


窓があるとまた雰囲気変わります。



f:id:neofightman:20140217075726j:plain


こちらは入口の正面に洗い場が縦にくるタイプ。洗い場は少し広くとってあり1.25畳とのこと。



日常で湯船に浸かるのりシャワーが多い貧乏父さんには、入り口から縦に並んでいるお風呂の方が使いやすそうです。



そしてお風呂の最大の難問がどこに置くか。フロアの話になると1階か2階か?今の生活動線を考えると2階の方が朝起きてシャワーに行けるのであっていると思います。1階にお風呂がくるなら着替えを用意する必要があります。
洗濯を2階のベランダに干すならやはりお風呂から水周りは2階にあった方が何かと便利な気がします。防犯上も安全ですし、明るいお風呂にできそう。


2階にお風呂を持ってくるデメリットは、まず人気がない。これは不測の事態で売却や賃貸に回す時に大きなデメリットになります。この時点でこのお話は詰んでいるようですが、もう少し掘り下げてみると、その他のデメリットは1階の天井が低くなるケースがある。あとは音の問題。単世帯なら音はどうでも良いかも。天井が低くなるのは微妙ですね。

普段、家族がどこにたまって生活するかかなぁ。

1階のリビングにみんながいるならお風呂に入るためにわざわざ階段をあがらなきゃならないですし。

寝る部屋が2階ならそれこそすぐシャワー浴びたいし。


1階にお風呂を置いたら寝室も1階?リビングは2階というのも大変そうです。大きな家なら1階にあれこれと置けそうですが。


ハウスメーカーの間取り集ってやはりまとまってるなぁといまさらながら思います。



お風呂の愉しみ

お風呂の愉しみ






貧乏父さん、頑張ります。