家を建てたら貧乏父さん

「金持ち父さん貧乏父さん」の貧乏父さんが、おウチをゲットするまでのブログ。PC版推奨♪



和モダンなんてない。

こんにちは、貧乏父さんです。

 

f:id:neofightman:20170815094736j:image

 

とりあえず、ここから先は完全に貧乏父さんの好みになりますが、和室の隣は縁側兼廊下になっているお部屋が好き。このこだわりはいまの住宅だと華麗にスルーされているようで、そもそも和室のない家って結構ありますよね。

 

和モダンとかいって、板張りに畳1枚置いて畳スペースだとか。センス良い外人の作ったような日本庭園もどきみたいな。これはコレでありなんだけど、このところの貧乏父さんは古民家推し。じぶんで廃材拾ってきてリフォームするとかって話が好きです。

 

和モダンって、単に和室とれずになんちゃってな間取りを作っているだけの図面ならボツにした方が良いです。だしを取らない味噌汁と同じで、それは日本文化の破壊です。

 

和室の良さは狭い家では出ないから基本、田舎家ってことになりますが、やはり和室は良いですね。バタ臭い洋風建築、行ったこともない国に寄せた〇〇風も、好きな人は良いのでしょうけどちょっとアホっぽい。

 

あと、屋根をのせていない四角い家。これもメンテナンス費用掛かりますからね。屋上もしかり。水漏れ対策のコーキング、諭吉が200人とか飛ぶそうです。家については奇をてらうのはダメで、ある程度、定石ってものはあるようです。

 

貧乏父さん、頑張ります!!