家を建てたら貧乏父さん

「金持ち父さん貧乏父さん」の貧乏父さんが、おウチをゲットするまでのブログ。PC版推奨♪



平屋建てはの坪単価は高いのか?

おはようございます。夏休みに入り電車も少し空いてきてホッとしている貧乏父さんです。

 

f:id:neofightman:20170803084221j:image

 

良く平屋建ては高いと言われますがどうしてなのでしょう?平屋建てで高くつきそうなものを、並べてみました。

 

 

・土地

平家は二階屋よりも延べ床面積が同じなら土地は必要になります。

 

・基礎

基礎打ちをする面接が上と同じ理由で広くなり、部材がかかります。

 

・屋根

家の中でも比較的コストが嵩むと言われる屋根も平面が広くなれば大きくなります。

 

でも、まずは土地だよねぇー。

 

家は部材より人件費の塊だから。20年で資産価値がゼロになるものに何千万円もかけさせて、夢のマイホームと煽りを入れるマスコミは異常。スクラップアンドビルドを繰り返さないと世の中にお金が回らないという話は理解できるけど。

 

 

貧乏父さん、頑張ります!!