家を建てたら貧乏父さん

「金持ち父さん貧乏父さん」の貧乏父さんが、おウチをゲットするまでのブログ。PC版推奨♪



【へーベルハウス】プライバシーの欠片もないオープンな家【スキップフロア】

こんばんは、貧乏父さんです。

 

f:id:neofightman:20190611172001j:plain

田舎家

今日は、大手ハウスメーカーへーベルハウスさんのスキップフロアをつかった狭小住宅(きょうしょうじゅうたくと読みます。しかし、すごい漢字です)。Youtube動画を拾ってきましたのでご案内させていただきます。

 


狭小住宅に光!空間アイディア満載の家(1/2)

 

スキップフロアというのは、床面の高さをちょっと変化させて空間を用意する手法です。中二階も同じようなものです。

 


狭小住宅に光!空間アイディア満載の家(2/2)

 

空間に変化を加えるのでスキップフロアとか中二階とか、ロフトなんて貧乏父さんも大好きです。

 

しかし、すべてのフロアをオープンにするとかってどうなんでしょう。プライベートって大事(他に家に誰もいないのであればOKですが)。個人でテラスハウスみたいなおされなリア充生活を演じてみたいとかならアリなのかなぁ・・・。あと、リビングで焼き肉やると家の中すべて焼肉臭で満ち溢れるのもちょっと嫌。

 

へーベルハウスは重量鉄骨のハウスメーカーです。基本的に、太い鉄骨で組み立てられた家なので災害には強い。このようなスキップフロアとか広い空間を作るのは得意のようです。(だから室内でテントを張っているイメージ写真があったりするわけです。テントはお山で張った方がより楽しいぞ~!)

 

貧乏父さんもお金があったらへーベルハウスで大空間、大きな窓、吹き抜け、スキップフロア、屋上付きの家を建ててみたい。重量鉄骨だから洪水があったとしても1軒だけは流されずに残ることでしょう。

 

基本的に、オーソドックスって万人向けなだけあって手堅いですよね。貧乏父さんも、この動画を見た時はいいなぁ~って思ったんですよ(ひとりで暮らすのだったら)。だけど、わざわざ家を建てるのに今はともかく将来もひとりで暮らすつもりって人は少ないでしょう?(一人暮らしで家を買うならマンションがお勧めです)

 

正直、プライバシーが確保されない空間って嫌ですよ。疲れて日曜日の昼まで寝ているところに声を掛けられるのも嫌だし、勉強しているところに邪魔が入るのも嫌。これは広いリビングについても言えますよね。リビング階段って流行りですけど、リビングを通らないと部屋に戻れないとかよっぽど仲の良い家族と可でない限り面倒そうだなぁって。このあたりは、スタイルとか生活リズムの問題だと思うので好きな人は開放的な空間が好きで良いのではないかと。

 

へーベルハウスはメンテナンス費が高いというお話は普通に聞きますね。建てる費用の他にランニングコストも重要な要素です。

 

貧乏父さん、頑張ります!!