家を建てたら貧乏父さん

「金持ち父さん貧乏父さん」の貧乏父さんが、おウチをゲットするまでのブログ。PC版推奨♪



【固定?】住宅ローンを考える【変動??】

住宅ローンのネタとして良く出てくる固定金利と変動金利、どちらがお得かって問題。

f:id:neofightman:20170216132528j:image




変動金利の勝利!!


ってことなのでしょうね。3年前くらいに変動金利でローン組んだ人はこのまま繰上げ返済などを決めつつ、低金利逃げ切りですね。


おめでとうございます。


とは言え、固定金利とてそう悪い選択ではないです。こちらはせっかくリスクヘッジに重きを置いたのですから予定通りチビチビと返していけば良いのでは?でなければ10年たったらドーンと返せればエクセレント。


しかしこの低金利、何時まで続くのかは神のみぞ知る。低金利に乗って無理めの家を建てて手放すような話が今後増えてこないとも限らない。


でも、いまからローン組むなら変動金利でしょうね。しばらく2パーセント超えなんてなさそう。



貧乏父さん、


頑張ります!!