読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家を建てたら貧乏父さん

「金持ち父さん貧乏父さん」の貧乏父さんが、おウチをゲットするまでのブログ。PC版推奨♪



住宅展示場でチェックするべきところ

不動産知識

住宅展示場でチェック!

住宅展示場に並んでいる家、大手の価格帯がお高いメーカーも、地元で頑張っている中堅メーカーもどの家も素敵な作りになっています。おそらく最初はあちこち見て回ることになると思いますが、いったいどこを見るようにしてますか?

 

f:id:neofightman:20140121215531j:plain

 

どこも、お金に糸目をつけず飾った家を建ててますから、同じ家を建てようとするとかなりえらいことになってしまいます。また、魅せるための家が住みやすいかというのも別の話です。無駄にひろい吹き抜けとか、気になるところは色々あります。

 

と、間取りにケチをつけてもこれはあくまで「展示」するための家ですので、その企画力は、営業さんと話をしてみて評価していくとして、、、実際に住宅展示場に行ったらどこを見るか?について考えてみたいと思います。

 

埼玉県のとある住宅展示場で、すごく素敵な部屋の壁(漆喰)剥がれている(浮いている)のを見つけたことがあります。指で軽く触ると完全に浮いている・・・。これはおそらく作り方の問題ではなく、素材の性質かなと。見た目は白くてきれいな壁なんですけどね。とりあえず、貧乏父さん聞いてみました。

 

「こちらの家はどのくらい建っているのですか?」

 

っと。

 

営業氏、自信があるのか

 

「まだ、1年経っていないのでピカピカなんです」

 

う~ん・・・。この場所で商談もしてるのだろうに、毎朝、見回ったりや点検はしていないのかな?それとも気にしていないのか??あの飾り窓を出したその上、浮いている壁を悪がきが見つけたら30cmくらい剥がされそうだけど。。。

 

雰囲気に圧倒されるべからず!

センスがない展示場は論外だとしても、普通はどこのハウスメーカーもそれぞれ素敵に作られています。なので、継ぎ目とか人の動線を考えてドアのあく方向とか、細々したお仕事の丁寧さをよくよくチェックしておきたいところ。

 

いちばんお金を無駄に掛けて魅せることを目的にした家、なのですから。これがダメなようなら、実際に注文を受けてコストも重視して家を建てるなんて、期待できないだろうってことです。

 

造作が多いところは、だいたいそれぞれがいくら位で作られているのか参考に聞いておいた方が良いですね。それがあるから素敵に見えるってことも多かったです。安く上げようとするとIKEAとかニトリとかになるんだろうなぁ・・・。時間があればじぶんでD・I・Yできるかもしれませんけど。

 

大らかに厳しく!

天窓とか、雨漏りや掃除とか大丈夫???っと貧乏くさい目でチェックしてしまってもだんだんつまらなくなってくるのでこういう企画もあるんだな~くらいで大らかに見学したいものです。でも、継ぎ目や建てつけなどの部分はさりげなく見ていたりします。

 

貧乏父さん、頑張ります!!