読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家を建てたら貧乏父さん

「金持ち父さん貧乏父さん」の貧乏父さんが、おウチをゲットするまでのブログ。PC版推奨♪



トイレの位置を考える

ダイワハウス
こんばんは、貧乏父さんです。

階段下にトイレを置くとどうしても天井が斜めになると思われます。貧乏父さんは気にしませんが、気になる方もいるかもしれません。



f:id:neofightman:20140120194137j:plain


サイドに傾斜がある分には案外気にならないかもしれません。


写真はダイワハウスさんのモデルハウスのトイレですが、このモデルハウスは端々が小洒落てました。空間の使い方にセンスを感じます。


もっとも、実際のところ貧乏父さんはやはりコストを優先しないわけにはいかなかったりもしますが。。。


ハウスメーカーの家は宣伝広告費が乗っているから高いというお話はよく聞きますが、そこで決めるかはさておき一見の価値あるイベントが多いのも事実です。最初はお弁当が出たのにも驚きましたけど。やっぱりお金かけてますよね。


カタログも豪華です。せっかくなので色々といただいて家のイメージを作るのはアリではないでしょうか?


個人的にはパワービルダー系の建売がお買い得だと思います。噂の通り、少しばかり施工に雑さがあったとしてもじぶんで壁紙などは貼ってしまっても良いですし、躯体さえしっかりしていれば断熱材を屋根裏に増やすのだって可能です。
少しずつ手を加える楽しみとしてしまえば良いのかなと。そもそも雑さがうんぬんも噂ですからね。しっかりしているところもあると思います。


ハウスメーカーを検討する理由はやはりアフターサービスとか保証の確かさに期待してだと思います。しかしこれもネットではあまり良いお話は聞きません。


結局、家はじぶんが気にするポイントをどのくらい満たしているかで満足度が変わると思うのでお値段と相談しながらこだわり過ぎず、こだわらなさ過ぎずでいきたいと思います。


すでに貧乏父さん、インナーガレージは諦めました。その代わり庭にイナバガレージが欲しいです。それも車サイズは厳しいか・・・。


コンセプトは長持ちする家なので、構造体には興味があります。

ちなみにダイワハウスの工場見学では基礎のコンクリート強度の測定実験がありました。現場での施工がそこまで数値でるかはさておき、39.7N/mmって感動しました。基礎がダメな家はもたないです。



ガレージのある家Best100 Vol.3 (NEKO MOOK 1868)

ガレージのある家Best100 Vol.3 (NEKO MOOK 1868)





まだまだ勉強不足ですが、家のウンチクを調べるのもまた楽しです。



貧乏父さん、頑張ります。