家を建てたら貧乏父さん

「金持ち父さん貧乏父さん」の貧乏父さんが、おウチをゲットするまでのブログ。PC版推奨♪



建築現場

お疲れ様です、貧乏父さんです。
今夜は冷えますね。お風邪にはくれぐれもご注意ください。



f:id:neofightman:20140116203126j:plain


貧乏父さん、先日は住友林業さんの建築現場を見学してきました。この写真の4寸の柱、すべて刻印が南向きになっているとのトリビアに感動。


f:id:neofightman:20140116203306j:plain


木づれパネルという技術で壁も家を支える構造になっているそうです。現場もよく片付いているし、住友林業さんのお家はやはりモノが良いと感じました。お値段は張るようですけど。


実際に住んでいるお宅も見学させていただきました。アフターサービスは良いそうです。木造は現場合わせも結構あって牧歌的な家づくりをイメージしてましたが、真逆でかなり精密な家づくりのようです。高気密、高断熱なら暖かい家になるのも納得ですね。








貧乏父さん、頑張ります!