読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家を建てたら貧乏父さん

「金持ち父さん貧乏父さん」の貧乏父さんが、おウチをゲットするまでのブログ。PC版推奨♪



ローンの虚しさ

お疲れ様です、貧乏父さんです。

家を買うのに普通のサラリーマンであればローンを組むと思います。まず家を買うのに馬鹿馬鹿しく思えるのがそのローン金利。3000万円のローンを組んでその金利は???軽く一年以上の稼ぎがとびます。今は低金利時代ですがそれでもその総額を考えると非常に高い。


キャッシュで家を買える人ならこの馬鹿馬鹿しさは消えますね。しかし、残念ながらわたしには無理です。



ローンを組んで家を買って、ローンを払い終えた頃には上物の価値はゼロ査定ってどんな罰ゲームなのでしょう?



マンションも新築は高くても中古になったらすぐ1〜2割は値落ちします。高く売れるのは高級な物件だけじゃないかな。少なくとも貧乏父さんは新築マンションは買いません。マンションの管理費の捉え方の問題ですが、定年後にも管理費は払わなくてはなりません。背伸びして買ってもドボンするのが目に見えてますから。戸建てなら根性でじぶんで修繕してしまう道が残るのかなと。


わが家の壁・床DIYリフォーム―徹底ガイド (Gakken mook―Do series)

わが家の壁・床DIYリフォーム―徹底ガイド (Gakken mook―Do series)



終いの住処ってことなら、定年後に田舎に安く貸し出してる古民家でも借りれば済むのに、本当に日本は住宅事情の厳しいお土地柄だと思います。


貧乏父さん、頑張ります。