家を建てたら貧乏父さん

「金持ち父さん貧乏父さん」の貧乏父さんが、おウチをゲットするまでのブログ。PC版推奨♪



ミサワホーム新築資金1,000万円プレゼントに申し込んだ結果。

おはようございます、貧乏父さんです。 ミサワホームさんの新築資金1,000万円プレゼントに申し込みました。この企画、しょっちゅうやっていますが、見込み客のリストを作るのに都合が良いのでしょうね。 実際、ミサワホームの価格はお高いので1,000万円プレ…

分譲地を買う時に注意するべきポイント

おはようございます貧乏父さんです。 リバーヒルほにゃららなんて分譲地の看板をみて今回の話題にいたしました。分譲地はさすがに一斉開発をしただけあり、そこかしこ更地の上下水道の引き込みまで終わっていたりするところもあります。 更地じゃない所を買…

アパート経営 投資の難しさ

こんばんは、貧乏父さんです。 家を建てるというとローンの借り入れ金額も普通とは桁が変わってきます。で、じぶんが住むための家にお金をかけて得られるものと、賃貸に回す投資なんてことを1度は秤にかけて見ることもあるかもしれません。 賃貸物件を考える…

インフレ政策ここに極まる。

こんばんは、貧乏父さんです。 フラット35の20年だと金利は年1.3%。 変動金利では0.439%。 固定金利と変動金利、どっちが良いのか問題なんていつも頭を悩ませてくれましたが、さすがにこれは決着着きましたね。 景気浮揚策で東京オリンピックまではじゃぶ…

フラット35か変動金利か?お得な住宅ローンは??

こんばんは、貧乏父さんです。 今日はお付き合いからフォルクスワーゲンのディーラーへ行ってきました。ディーラーローンは金利が高いというイメージでしたが、今月いっぱい対象車種のローン金利はなんと1.7%とのこと。かつてテレビコマーシャルで1パーセン…

垂れ壁のひと手間端折ったら、大きくお洒落なドアになった?

こんばんは、貧乏父さんです。 今夜の小ネタは垂れ壁。 部屋のドアの上にある壁の部分です。 さいきんお邪魔したお家にはこの垂れ壁がなく、赤い矢印の部分も全部ドアでした。何となく物珍しさもあってお洒落な感じでした。ちなみにこの部分は垂れ壁と呼ばれ…

見た目重視のカッコ良い家とコストの関係

おはようございます貧乏父さんです。 家の形や間取りなどは、家を建てる土地に接している道が北なのか南なのかといった接道や土地の形状にも大きく左右されることが多いです。 しかし、誰しもそういった環境は抜きにして、こんな感じの家に住んでみたいとい…

【フラット35】固定金利と変動金利はどちらがお得!?

こんばんは、貧乏父さんです。 家を建てるにあたり大半の方は住宅ローンを組むことになると思います。どちらが良いか?と言えば、慎重派なじぶんは固定金利と思っていました。 しかし、 フラット35 9割以下借りで1.080% 9割超借りで1.520% 変動金利は0.444% …

C値とQ値、カタログスペックに騙される。

こんばんは、貧乏父さんです。 今日は、仕事仲間と家のスペックについての話題が出たのでこれまでモヤモヤしていたカタログのまやかしというか、嘘というか、ハッタリというか、いかさまについて書いてみたいと思います。 家を建てようと思い立って、住宅に…

和モダンなんてない。

こんにちは、貧乏父さんです。 とりあえず、ここから先は完全に貧乏父さんの好みになりますが、和室の隣は縁側兼廊下になっているお部屋が好き。このこだわりはいまの住宅だと華麗にスルーされているようで、そもそも和室のない家って結構ありますよね。 和…

平屋建てはの坪単価は高いのか?

おはようございます。夏休みに入り電車も少し空いてきてホッとしている貧乏父さんです。 良く平屋建ては高いと言われますがどうしてなのでしょう?平屋建てで高くつきそうなものを、並べてみました。 ・土地 平家は二階屋よりも延べ床面積が同じなら土地は必…

二子玉川の土地は坪300万円というお話。

職場の同僚が本日契約予定の宅地は、坪300万円。ところは、二子玉川の20坪弱と言うことで、、、そのお値段は6000万円超えるとのこと。 (写真は富良野) 凄いですね。 賃貸よりは有利と言ってましたが、土地が高すぎです。回収できるかなぁ。 しかし、ある所…

ヘーベルハウスの建築現場を見た感想

こんばんは、貧乏父さんです。 職場近くの建築現場。建てているのはヘーベルハウスです。あっという間に鉄骨も組み上がって外壁に取りかかっている様子。鉄骨組んだ後は出来上がりまで早そうです。建坪も広そうなその家は敷地ほぼいっぱいに使ってるので二世…

住友林業の家が坪46万円で建つわけがない話

こんばんは、貧乏父さんです。 今日の小ネタは住友林業の家が坪46万円で建つわけがないというお話。 ネットで情報を散々漁っていた時に見つけたのが、基本の無垢材の床を合板フローリングにマイナス変更など、できるだけ安くするようにマイナス変更をかけた…

営業氏のハッタリを信じるな!!

こんばんは、貧乏父さんです。ふと思い出したのでちょこっと愚痴ってみたいと思います。 実は貧乏父さん、家を考える際にまずやることとして宅建士の資格をとらねばと思いました。宅建をとって住宅展示場を回りハウスメーカーの営業氏とお話をしたのですが、…

ローコストハウスメーカーの光秀ビルドの住宅に欠陥続出!?

こんばんは、貧乏父さんです。 ローコストハウスメーカーの光秀ビルドの欠陥住宅がニュースで取り上げられて話題となってます。 ホームページにはマイウーな食レポ芸人さんを起用。ローコストなのは評価できるも欠陥とは、お話になりません。 安普請というよ…

太陽光発電でローン返済はアリかナシか?

こんばんは貧乏父さんです。 最近、Webの広告で太陽光パネルでの太陽光発電で家のローンを返済するって広告がよく出てきます。これ、どうなんでしょう? そんはうんまい話があるのでしょうか? 太陽光発電で売電できる電力は見込みで計算すると、儲かるはず…

住友林業の流儀

お疲れ様です貧乏父さんです。 最近思うのが、大手ハウスメーカーで見積もりをとっている時点でコストは下げられないということ。なぜなら大手ハウスメーカーのウリとなる部分こそが価格を押し上げているから。 例えば住友林業。床材の種類が豊富。そしてそ…

【固定?】住宅ローンを考える【変動??】

住宅ローンのネタとして良く出てくる固定金利と変動金利、どちらがお得かって問題。変動金利の勝利!!ってことなのでしょうね。3年前くらいに変動金利でローン組んだ人はこのまま繰上げ返済などを決めつつ、低金利逃げ切りですね。おめでとうございます。…

基礎とか、杭打ちなんかはいくらでも手抜きできるのだろうな~と。

職場の近くにあった土のテニスコートだった 場所に家があっというまに立ち並びました。 すぐそばが傾斜地だったりもしますが、 杭打ちなどしているのを見たことがない。 基礎も、すぐ仕上がって・・・あれ、 大丈夫?? お値段は4千万円くらいする建売です…

【モルタルの外壁】千葉県のトンネルでモルタルの壁が崩落【大丈夫?】

千葉県の補強工事中のトンネルでモルタルの壁が崩落。内壁から計約23・5トン分も落ちた。怪我人が出なかったのは不幸中の幸いでした。 モルタルの強度ってどうなんだろう?とふと疑問にも思いました。以前、住友林業さんのイベントでモルタルに鉄球を落とし…

住友林業の住宅の特徴

住友林業といえば・・・ もちろん木の家というイメージが強いのではないでしょうか?基本は「木造スレート葺2階建」かな。老人社会に対応して、バリアフリーを謳った平屋も推してますね。 床材の種類が豊富 住宅展示場を見学して思ったのが床材がいろいろあ…

住宅展示場でチェックするべきところ

住宅展示場でチェック! 住宅展示場に並んでいる家、大手の価格帯がお高いメーカーも、地元で頑張っている中堅メーカーもどの家も素敵な作りになっています。おそらく最初はあちこち見て回ることになると思いますが、いったいどこを見るようにしてますか? …

住宅の信用とは?秋田県の第三セクターであった秋田県木造住宅株式会社の販売した欠陥住宅を考える。

お得な存在しない!? カテゴリーは家を買うな!ですが、正確に表すと「お得感に惹かれて」家を買うな!!です。あれこれと家について勉強した結果、お得な家・お得な土地などないということがよくわかりました。 「お得=相場より安い」という構図なら捜せ…

【横文字の】お洒落な家には無駄が多い!?【ハウスメーカー?】

<お洒落に関する考察> お洒落な家って素敵ですよね。イメージ的には洋風な感じでしょうか?和風の家の方が最近は心惹かれる貧乏父さんですが、お洒落という感想はどういったモノに対して持つのかを考えてみました。 お洒落とは? あたりまえではないもの、…

【見積りに】住友林業「お申込み制度」の5万円は返ってくるのか!?【金とるの?】

申込金5万円は返ってくるのか!? 住友林業さんでは、土地の情報とかプランだてをしてもらう時などで申込金5万円を求められます。これは住宅展示場に伺って話を聞いた2回目くらいに言われました。で、その時はうち(住友林業)以外で決められたり、土地さ…

xevoΣ(ジーヴォシグマ)の天井は高い。

xevoΣ(ジーヴォシグマ) ダイワハウスのxevoΣ(ジーヴォシグマ)のテレビコマーシャルも出てきてますね。こちらのは天井が270cmと一般の住宅の240cmよりも高くなってます。その他の特徴はΣ型に圧し出されている鉄骨が地震に強いとかなんとか。その一番負荷…

太陽光発電は得か?損か??

太陽光発電、流行りですが売電で得するかどうかについて言えば、損でしょうね。台風などによるパネルの故障のリスクを考えても投資に対しての回収期間が長すぎます。それに無事に投資額を回収したとして、その後の利益はどのくらいか?おそらく修繕費用一発…

住宅トラブル

テレビで新築の家の床下にある断熱材が剥がれ落ち通風口を塞いだためにカビが大量発生した物件と、フローリングの接着を手抜きした事による浮きなど取材してました。このあたりになると、素人がみてもわかりません。建築士を雇って診断してもらうこともでき…

杭打ち

値段は高いが頑丈。 維持費は高いがお洒落。 地震対策なら最強。 そんな旭化成のヘーベルハウス。特徴は重量鉄骨で、水害にも流されることのない重たい建物ですが、地盤改良の杭打ちとか大丈夫なのですねかね?ただでさえ、重たい家なのですから。 近頃は田…